暇じゃないけど、何かしたい

仕事が忙しい男のチャレンジブログ

画力アップのためにやること考えてみた

 

画力の問題

ということで、一年間で漫画を描くという目標ができたわけだけど、とにもかくにも、俺の画力が低すぎる!
 
例えばこれ

f:id:masaking_teketo:20171212173523j:plain

 
んでこれ
 

f:id:masaking_teketo:20171212173544j:plain

顔だけだがわかる。このままではイカン
 
どうにかして、画力を上げる必要があるが、一体どうすれば画力が上げれるのか・・・

調査

困ったときはグーグル先生ってことで、調べてたら
 
描きまくるしかない描きまくるしかない
描きまくるしかない描きまくるしかない
描きまくるしかない描きまくるしかない
描きまくるしかない描きまくるしかない
描きまくるしかない描きまくるしかない
描きまくるしかない描きまくるしかない
 
いやいや、わかるよ。そりゃそうだ
 
他には、、、
 
模写しまくる模写しまくる
模写しまくる模写しまくる
模写しまくる模写しまくる
模写しまくる模写しまくる
模写しまくる模写しまくる
模写しまくる模写しまくる
 
あーはいはい、まぁ結局、絵を描きまくるしかないんだよね
 
ちなにみ、模写ってのは、対象を見ながら描くこと
 
よし、じゃあ模写しまくろう。と思ったが
 
しかーし
 
俺くらいになると模写も全然うまく書けない
 
そりゃそうだ。中学時代隣の人の似顔絵描く授業で、真面目に書いてたのに、覗き込んだ隣の女子が、怒ったレベルの模写力しか無いんだから
 
とゆーか
 
そもそも、動画サイトとかでイラストレーターや、漫画家が絵を描いてるの見てると、一本一本の線が、俺が描いてる線と何か違うように感じる
 
何か俺の線はふにゃふにゃというか、迷いがあるというか、ちゃんとした線じゃなくて、違和感がある
 
それにたいして、普段から絵を描いてる人たちは、迷いがなくて、しっかりとした線を描いてるように見える
 
経験の差っていったらそれまでなんだろうけど、この線の違和感をまずどうにかしたい

画力向上のためにまず・・・

そんで、調べてたら超初心者は、まずはトレスから始めてもいいって書いてあった
 
トレスっていうのは簡単に言うと、なぞり書き
 
トレスで鍛えられるのは、ちゃんとした線を描く力らしいし、これはうってつけの練習方法だと思った
 
とりあえず、何をトレスするかだけど、まぁやっぱりかわいい女の子でしょ
 
そんで正面向いてて、全身があるやつがいいと思って調べてたらあった
 
小野寺春

f:id:masaking_teketo:20171212174609j:plain

 
君に決めた!
 
トレスしたけど、なんか違う
 

f:id:masaking_teketo:20171212174724j:plain

 
これが線の影響力ってやつか・・・
 
しかも結構時間がかかった気がするし・・・
 
とりあえず、この小野寺春のトレスをきれいにできるようにしよう!
 
これが出来るようになったら、色んなものトレスして、それができたら模写していって
 
いやー、画力向上の道が見えてきたぞ