暇じゃないけど、何かしたい

仕事が忙しい男のチャレンジブログ

時間がないからこそ、体を練習してみた

どうも、カフェオレ中毒のてけきんぐです
 
前回、体を描くのは俺には早い、と思って顔だけ描こうと決意した、てけきんぐです
 
 
しかーし
 
 
俺には時間がない。月曜日~土曜日まで、自由に使える時間は4時間くらい
そのため、思いっきり絵を描けるのは、日曜日くらいだ
そんな中、一年で漫画を描くという目標を持ってしまった
 
そう、持ってしまったのだ。やるしかないのだ。決めたのだから
 
そんな俺に、体は難しいから早いとか言ってる暇なんてないだろうと
 
結局絵は描かなければ上手くならないんだと思う。でも、ただ描くんじゃなく一枚一枚考えて描かなきゃダメだ
 
そう決意を新たにして、今回は体を描くことにした
 
まず最初は、正面向いてる体の適当な画像をトレスする。次に関節とか骨盤とか意識しながら描く。この時、自分の中のイメージとのズレを認識しながら描いた。今回は、肩の位置とか、太ももの位置とか、ふくらはぎとかそこら辺
 

f:id:masaking_teketo:20180107124700j:plain

 
 
次にさっき認識したズレを意識しながら、しっかりと描いてみた。今回、手と足に関しては省略した

f:id:masaking_teketo:20180107124721j:plain

まぁまぁかな?足とか腕の違和感はあるが、全体のバランスは悪くないような気がする
 
 
調子にのって違うポーズも描いてみた

 

f:id:masaking_teketo:20180107124743j:plain

 
はいぃぃぃぃ、何か変になった
多分、肩幅がありすぎるんだと思う
 
顔も体もまだまだだけど、最初よりはましになったと思う
 
よーし、次は手と足のの練習しよ